1/23/2013

「病院」がトヨタを超える日


「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書) 北原 茂実「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書) 



本書の著者のように、医療の構造改革だけでなく、医療こそ日本最大の成長産業として、医療の輸出産業化を積極的に提唱した関係者は少ないのではないか。

著者は、医療崩壊の正体は医療費崩壊にあると主張。その処方箋として、国民皆保険制度撤廃、医療法人の株式会社化、国民総背番号制・ICカード導入等を提唱している。しかし、この人のすごいところは、こうした訴えに終わらず、医師そして経営者として自らできることを、八王子とカンボジアで実践していることだ。世界の医療産業の実態も見据えた著者の取組は、既に政府も巻き込んでいる

結局、著者の訴えていることは、医療産業におけるモラルハザードとインセンティブ問題の解消なんだなと気づき、ふと某大学院O先生のファイナンスの授業を思い出した(笑)。

No comments: